すぎ日記 育児 , 生活 ,仕事 など

アラサー 男 育休中

筋トレ記録 2023/1/1 ~ 2023/1/15

筋トレ記録

おはようございます! 年明けからは、家で腹筋ローラーや、肩、膝のストレッチを始めました。

腹筋ローラーは膝ついてコロコロやるやつ。家にローラーが眠っていたことをひょんなことから思い出し、少ない時間でできて続けられそうでお腹締まりそう!ということでスタートしました。

うちのローラーとは違いますが...お手頃価格っぽいものを紹介いたします!

ストレッチは、育児で身体のあちこちがバキバキである妻が、youtubeで探してやり始めたので、乗っかった感じです。 「オガトレ」で検索すると出てくるやつ。

隙間時間でチマっとトレーニングするようになってきたので、筋トレ報告は実施した都度ではなく、週次報告にしようかなぁ。 一旦溜まっている約1ヶ月分を報告しよう、、といきたいところですが、書いている途中でだるくなってきてしまいました(^^;)きちぃ~笑。 なんとか月前半分を書きましたのでご報告いたします。

1/1 日

  • 肩ストレッチ

1/2 月

  • 肩ストレッチ

1/3 火

  • 肩ストレッチ

1/4 水

  • 肩ストレッチ

1/5 木

  • 腹筋ローラー 膝コロ10回
  • 肩ストレッチ
  • 懸垂 5回
  • 水平懸垂 32回
  • スーパーから家までジョグ

1/6 金

  • 肩ストレッチ

1/7 土

  • 腹筋ローラー 膝コロ10回×2
  • 肩ストレッチ

1/8 日

  • 肩ストレッチ
  • 懸垂
    • 5回×1セット
    • 2回×1セット
  • 水平懸垂 33回
  • ハンギングレッグレイズ 7回
  • 腹筋ローラー 7 回

1/9 月

  • 肩ストレッチ
  • 膝ストレッチ
  • 腹筋ローラー 10 回

1/10 火

  • 肩ストレッチ
  • 膝ストレッチ
  • 腹筋ローラー 10 回 ×3セット

1/11 水

  • 肩ストレッチ
  • 膝ストレッチ
  • 腹筋ローラー 10 回 ×3セット

1/12 木

  • 肩ストレッチ
  • 膝ストレッチ
  • 腹筋ローラー 10 回 ×3セット

1/13 金

なし

1/14 土

  • 肩ストレッチ
  • 腹筋ローラー 10 回 ×3セット

1/15 日

  • 肩ストレッチ
  • 膝ストレッチ

所感

  • ストレッチ良い。肩こりが楽になる気がする。
  • 腹筋ローラー普通にきつい。いつか腹筋割れないかなぁ...
  • 懸垂は15日間で2回、、、少なかったですね。 通常の懸垂の後、水平懸垂で追い込んでいます。
  • すぐに短時間でできるトレーニングを毎日のようにやるのは気分いい!

記事を書き終えて

半月分を記事に書くのめんどくさかった~。まだ溜まってますからね。ものごとは面倒になって置いておくとさらに面倒くさくなるものである、ということを新年早々に思い知らされております。

ちなみになぜ記憶しているかというと、記憶しているわけではなくて日記に書いているからです。紙のノートに。12月下旬からの試みです(これも妻に便乗)。

箇条書きが多いのでMarkdown記法で書いてみました。 Markdownの存在はなんとなく知っていて、できるエンジニアの方々はこれで文書作ってたりするのかなという程度の認識でした。使ったりコマンドを調べたのはこれが初めてです。 すごく便利かも。Google docsでもMarkdownを(限定された機能ではあるものの)使えるらしいので、仕事復帰したら活用してみたいです。