すぎ日記 育児 , 生活 ,仕事 など

アラサー 男 育休中

読書 1人でできる子になるテキトー子育て

こんにちは。
先日図書館で何冊か借りてきたので、最近は少しだけ読書をしています。
こちらを読みました。

 


面倒くさがりでテキトーな僕には、テキトー子育てというキーワードに惹かれました。

本の内容

子育てについて、「こうじゃないとダメ」ということにこだわるのではなく、「こだわらなくていいことにはこだわらない」、テキトーが良いのである、という考え方のもと、具体的な子育て方法を57個説明してくれる、という内容です。
具体的な方法は

  • コミュニケーション
  • 生活習慣
  • 遊び
  • 学習

という4つのカテゴリーに分かれています。

 

感想

テキトーで良いんだね(ニッコリ)と気持ちが楽になりました。
子供に言ってその通りにさせる、というのではなく自主性に任せるという雰囲気の思想だと理解しました。モンテッソーリ教育の本と共通するところがありそうだなと感じました。
具体的な方法については何せ57個もあるので、もうほぼ思い出せませんが、

 

  • 早寝早起きにこだわらない(決まった時間におきるのが大事)
  • 挨拶しなさいと言わない(親があいさつする)
  • 無理に部屋の片づけをさせなくてもいい(親が率先してきれいにすれば、子供も片づけるようになる)

あたりが印象に残りました。
早寝早起き以外は、娘がまだ4か月なのでまだ早いかなとは思いつつ。
挨拶と片づけは、ちゃんとやらないとと思ったので印象に残ったのだと思います。
特に片づけ。。。笑。片づけ整理整頓超苦手なんよねぇ。


57個の具体的な方法は、0歳児にはまだ早いかなと感じるものが多かったので、もう少し娘が大きくなったときに手元に置いておくのがよいかもと思いました。

僕はテキトーで雑な人間なので、子育て、なんか自分にもできそうじゃない?(むしろ僕向いてる?)と思わせてくれる本でした。
あ、ディズニー英語システムのお試しCD、届いたままずっと放置していることを思い出しました。そろそろスマホに取り込んで聞かせないと...