すぎ日記 育児 , 生活 ,仕事 など

アラサー 男 育休中

iphoneに保存しきれなくなった写真どうしよ

こんにちは。
子供が産まれると写真が増えるという話を聞いたことがありますが、僕も例に漏れず娘誕生以降写真が激増しております。
iphone内の容量が枯渇してきたのでHDDに移そうと思ったのですが、なんかいろいろやりずらかったので、ここ2、3日はiphoneに保存しきれなくなった写真と動画のデータをどうするか調べていました。
その内容を日記として書きたいと思います。

クラウドに課金したくないので、持っているwindowsのPCを使ってHDDにデータを移動します。
いろいろ調べた結果、結論を先に言うと便利で楽にはなったもののやっぱり面倒くさいです。あと、後で見返しにくいんですよね。iphonewindows PC持ちの皆さんはどうやって写真管理をしていますか?

 

もくじ

  • 前提
  • 問題
  • 試してみた方法
    • googleフォト
    • googleアカウント>データとプライバシー>データをダウンロード から、google フォトのデータをPCへエクスポート
    • PCからHDDへデータを移動
    • 「iMaging Converter」で画像形式をHEICからJPEGに変換
    • 「仕分けちゃん」で年月ごとのフォルダにファイルを振り分け

 

前提

環境

写真と動画のデータは次のようなデバイスを使って管理しています。

 

  • iphone 8 64GB うち写真と動画が15GBくらい
  • HDD (バッファローの結構前のやつ。HD-LC2.0U3-BKD 1TB
  • windows10のPC (DELL Inspiron 11 3000) , ストレージ128GB ,うち空き20GBくらい

↓もう売ってないので後続モデルのやつ

 

これまでのデータ移動方法

データの移動はこれまでも何回か行ったことがあります。iphoneをPCにUSBケーブルでつないで、「画像と動画のインポート」という機能でデータ移動をしていました。
動画がインポート途中でエラーになってやり直したり、思った通りのフォルダ構成にならなかったりそもそも遅いなど、やりにくいなぁと思いながらも、だましだましこの方法で実施していました。

問題

  • 「画像と動画のインポート」がなぜか使えない
  • 写真・動画データの保存先フォルダを分けるのが大変

「画像と動画のインポート」は、インポートする画像や動画がありませんみたいなメッセージが出るだけで使えませんでした。普通のフォルダみたいにエクスプローラーで写真・動画データを操作することは可能でしたが、量が多く重すぎて無理でした。そもそも使いにくいのもあり他の方法を試してみることにしました。

インポートが成功したとしても、大量の写真を年月ごとにフォルダ分けするのが大変です。本当はフォルダを分けなくてもよいのですがwindows PC だと写真を同じフォルダに大量に入れるとエクスプローラーが重くなりすぎるので...。1フォルダ300枚くらいまでかなという感覚です。

 

試してみた方法

なんやかんやでこちらの方法に辿りつき、実施しました。

  • google フォトにiphoneの写真・動画データを同期(コピー)
  • googleアカウント>データとプライバシー>データをダウンロード から、google フォトのデータをPCへエクスポート
  • PCからHDDへデータを移動
  • 「iMaging Converter」で画像形式をHEICからJPEGに変換
  • 「仕分けちゃん」で年月ごとのフォルダにファイルを振り分け

google フォト

15GBまで(メールとかgoogleドライブも込みでですが)なら無料で使えます。自動でスマホの写真・動画を同期してくれるのでかなり便利でした。

googleアカウント>データとプライバシー>データをダウンロードからエクスポート

 googleフォトのデータを一括で全てダウンロードする方法を調べたらこれが出てきたので、実施しました。エクスポートボタンを押してからダウンロード可能になったよメールが来るまで待つ必要があります。半日くらいでした。
PCの容量が少ないので1GBごとにzipファイルを分ける設定でエクスポートしました。
zipが15個できたのでめっちゃ大変でした。

PCからHDDへデータを移動

15個zipがあるので時間がかかりました。

個人的な備忘:PCの「DELL  inspiron 11 3000」 にはUSBポートが左右一個ずつの2個あるのですが、右側?電源の接続口とHDMIがない方に差した方がよいっぽかったです。逆に差すと途中でエクスプローラーが勝手に閉じて作業になりませんでした。。

「iMazing Converter」で画像形式をHEICからJPEGに変換

写真の撮影日に従ってフォルダ分けを行いたいので「仕分けちゃん」というツールを使おうとしたものの、iphoneの写真データはHEICという形式で、これに対してはうまく撮影日で振り分けできませんでした(撮影日ではなくファイル更新日時で振り分けられます)そのため「iMazing Converter」というアプリをインストールしこれで変換しました。ドラッグアンドドロップで複数ファイルを一括で変換できて便利でした。

 

こちらのストアアプリの方をダウンロードしました。

forest.watch.impress.co.jp

 

今後はJPEGで写真を撮るようiphoneの設定を変えました。

仕分けちゃん

ドラッグアンドドロップするだけでフォルダの振り分けをしてくれるので超便利でした。こちらからダウンロードしました。
ファイル名を撮影日に一括変換するのもできました。

www.vector.co.jp

 

おわりに

いろいろ調べたら便利なツールがあることがわかりました。手作業でフォルダの振り分けをしなくて済むのは助かります。
ですがやっぱり面倒くさいです。次データ移動するときにどこの写真から移動すればいいんだっけってなりそう。。
iCloudの容量増やせば便利なんだろうけど課金したくないんよねぇ...。
Mac bookなら簡単なんだろうか。いずれMac bookは使ってみたい。ちょっと調べてみよかな。。。
とりあえず写真動画のバックアップはまめに行うことにします。