すぎ日記 育児 , 生活 ,仕事 など

アラサー 男 育休中

娘誕生から約2ヶ月半 

娘が誕生してから約2ヶ月半になりました。

時が流れるのが早すぎてびびります。

6ヶ月もある〜(^o^)と思っていた育休、もう半分終わるやん...

それは置いておいて、赤ちゃんは変化が本当に早いなと感じます。気がつけば泣き方が多彩になったり、目が合うようになったり声を出すようになったりしています。今日はもう昨日の娘ではない。ドッグイヤーとか言いますがベビーイヤーという言葉があっても良いんじゃないかと思うほどです。

そのような変化の早い赤ちゃんと共に慌ただしく過ぎ去っていく日々を思うと、今の娘を思い出せなくなってしまいそうな気がしてきます。

今のこのかわいい感じを忘れたくない...!!

ということで、最近の娘のかわいいなぁと思うことについて書きたいと思います。

 

ニコーっと笑う

生後2ヶ月手前くらいになったときから、話しかけたり、目を見てこちらが笑いかけるとニコーっと笑うようになりました。ひたすらお世話をし続けた我々に対する救済です。とても癒されます。

 

声を出す

生後2ヶ月あたりから、話しかけると「あぅあ」とか「ウン」、「あぅ〜」などと声を出すようになりました。喉の奥の方から出てくる感じの鼻にかかったような声が、とてもかわいいです。

「アーッ」とか「あぅあぅあぅ」と、呼んでいるかのように大きい声を出すときもあります。

1週間ほど前に「アアアアッ」という感じに笑ったことがあったものの、それ以来見れていないのでまた遭遇したいものです。

 

ベビージムのおもちゃに手を伸ばして触る

2、3日前に初めて、ベビージムにぶら下がっているおもちゃに手を伸ばして触るところを見ました。動作がかわいいということに加えて発達を感じました。

ベビージムはこちらを使っています。コスパの良い、良い買い物をしたなと満足しています。


 

(上の写真でジムにぶら下がっている、薄ピンクの布でできたおもちゃに関しては、こちらの商品のものではないです)

 

良い匂い

敢えて書くのも憚られますが、ちょっと書かずにはいられませんでした。ミルクっぽいすごく良い匂いがします。つい娘の顔とかお腹とかに鼻を近づけてくんくんしてしまいます。

匂いについては初めて対面した時からです。いつまでこの匂いするんだろな〜。

 

起きるときに変な声を出しながら伸びをする

眠りから覚める時にはほぼ必ずやります。全身をくねらせながら顔を思いっきりしかめ、伸びーってするのがとてもかわいいです。

 

めっちゃおならする

ぷーぷーぷーぷーやってます。寝てるときに急に身体をくねらせたと思ったら、お尻から足全体にかけてを上げてブッとします。しばしば自分のおならで泣いて起きるので、本当しょうがない子だなと愛らしいというか、いとしいというような気持ちになります。

 

おわりに

6点書きました。これらだけでなく娘のあらゆることがかわいいです。おむつ替えのときは、もう少し大人しくしていてほしいなぁ。

大変だなぁと思うこともありますが後から振り返れば一瞬だと思うので、日々をじっくり味わいたいところです。

本当に育休取って良かった!